Writeup!

全てのWebサイトを豊かに活性化するお手伝いをするメディア。Webマーケティングツール・最新SEO情報・Webコンサルティングまで。

まとめニュース

Webコンサルティング事例5 「広告媒体誌販売会社」

Webコンサルティング事例


弊社ライトアップのコンサルタントとアカウントプランナーの2名にインタビューをしました。
実際のお客様事例を元に、弊社リスティング広告運用成功事例をご紹介します。
(クラウドコンサルティング局 webコンサルティングチーム 田野)

 

Webコンサルタント担当プロフィール

 

大廣直也: 株式会社ライトアップ コンサルティングチーム コンサルタント

 

F (1)

    新卒で入社した会社にて中小企業のWEBサイトの提案、営業を行う。

 

    なぜか営業だけでなくディレクションまでを担当し、
    300社以上のサイト立ち上げを支援。

 

    ライトアップ入社後は全国で提携先企業(パートナー)の開拓に従事。
    また、WEBコンサルタントとしてサイト立ち上げ後の売上アップまでを
    支援している。

 

 

 

アカウントプランナー担当プロフィール

 

株式会社ライトアップ コンサルティングチーム アカウントプランナー 桒原理宏

 

桒原プロフィール

 

    早稲田大学卒業。株式会社ライトアップ入社後は、新規WEB事業の
    立ち上げ支援やコンサルティングに従事。

 

    現在はGoogle AdWords 認定資格を取得し、リスティング運用と
    ウェブ解析を担当している。

 

 

 

 

 

0ベースからのWEBマーケティング施策

 

 

 

 

◆田野:本日は、Webコンサルタントの大廣さんと桒原さんにインタビューしました。
            今回のクライアント様は、今までWEB施策は行っておらず、0からのWEBマーケティングとなり
            ましたが、きちんと結果につながりました。

 

            これからWEBマーケティングをはじめたいと思われている方には必見の事例ですね!
            どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

◆大廣・桒原:よろしくお願いします。

 

◆田野:まずは、お客様の情報を教えてください。

 

◆大廣:広告媒体誌販売会社様です。もともとはDMなどでリピーターを中心に販売を展開しておりましたが、
            年々売上が低下してきたことから、ネットでの販売も強化したい考えに至りご相談をいただきました。

 

◆田野:なるほど。WEBマーケティングは初めての試みということですが、数あるWEBマーケティング会社から
            ライトアップでWEBコンサルを行う決め手になったのは、どのような点だったのでしょうか?

 

◆桒原:それは、「制作からプロモーションまでをワンストップで行える点」です。
            ネット展開はこれまで実施されていない為、ノウハウも無い中で制作だけでなく、全体を支援してくれる
            会社を探していたようです。

 

◆田野:確かに、「トータルでプロモーションできるのが、ライトアップの強み」ですもんね!

 

◆大廣:また、中期的な視点でコンサルティングを行えることに関しても魅力を感じていただきました。
            ゆくゆくは自社サイトのリニューアルや新規ビジネスも進めたいという中で、WEB全体の知識を持ってい
            る会社に定期的にアドバイスをもらいたいという中でライトアップの豊富な商材と知識を評価頂くことが
            できました。

 

具体的なコンサルティング概要

    

◆田野:では、具体的にどのような施策からはじめていったのでしょうか?

 

◆大廣:LPを作成し、それに合わせてDMの配布、リスティング出稿を実施しました。
            販売単価が3万円程度なので、すぐに購入へのCVには繋がっていませんが、お問い合わせ数を徐々に獲得
            できるようになり、見込み顧客の獲得を実現しています。
            また、今後は見込み顧客育成から購入までの流れを支援していく流れとなります。

 

◆田野:初期段階からきちんと成果が出て、とてもいい流れですね!
            今回のように、はじめてWEBマーケティングを開始される企業様にとっては、短期的、中長期的な
            WEBコンサル支援というのは、とても心強いんではないんでしょうか?

 

◆大廣:そうですね。ライトアップにご依頼いただく前にも、制作会社から様々なアプローチを受けてはいました
            が、いずれの会社も決め手に欠けるとのことでライトアップへお声がけいただきました。

            他社が提案する内容に比べ、ライトアップでは経営及びビジネスモデルにまで踏み込んだ提案内容で、
            中長期な視線だったため社長に評価いただくことができました。

 

◆田野:うんうん。

   

◆大廣:当たり前ですが、WEBサイトは企業活動の一部分でしかないです。
            ただし、WEBサイトを上手に生かすことで収益を何倍にも上げることができるだけでなく、経営にとって
            も非常に有効なデータを蓄積する
ことができます。

 

◆田野:なるほど!WEBマーケティングは、企業内の部分的な施策というイメージが強いですが、経営的な観点か

            らみてもとても重要なのですね。

 

◆大廣:はい。社内で一部の担当者が請け負う分野にも思われがちですが、WEB解析データが新しい事業展開を
            決定する際の意思決定の材料にもなりますので、もっとWEBでの活動に注力していきましょう。

 

◆田野:本日は、WEBマーケティングは経営観点からみてもとても重要だということが印象深かったです。
            はじめてWEBマーケティングをはじめる企業様こそ、短期的な視点だけではなく長期的な観点をもって、
            施策を行っていきたいものですね。本日は、どうもありがとうございました。

 

◆大廣・桒原:ありがとうございました!

 

 


                                                     

【無料】最新webツール提案資料、デモID

                           

最新webツールの詳細、提案資料、デモIDを共有します。
自社サイト活性化、顧客への提案にご活用下さい。


・SEOツール
・リスティング運用ツール
・Googleアナリティクスレポートツール
・リスト作成ツール
・スマホ解析ツール


など、ホームページの売上をアップさせる為に
役に立つwebツールのまとめ資料を送付します。





【無料】最新webツール勉強会


最新webツールの勉強会を定期的に開催しています。
実際の具体的な活用事例を当社コンサルタントが熱弁しています!

基礎的な内容は勿論ですが、
すぐに活用出来る実践的な内容もお伝えしています。

ご都合が良いセミナー日程にお気軽に参加予約を
してみてください。









関連記事

                          
                  
                  

コメントを投稿する

メールアドレスは公開されません。
* が付いている欄は必須項目となります。




次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

facebook シェア google-plus シェア hatena シェア feed登録 twitter シェア

03-5784-0701

メール問い合わせ


パートナー募集


カテゴリー

このサイトについて

全てのWebサイトを豊かに活性化するお手伝いをするメディア。Webというと専門的な知識や数値の分析が必要、最新情報を常に追いかけないといけないというイメージをお持ちではないでしょうか。

確かに、上記は必要です。ただ、ちょっとしたコツや調べ方一つで、自社のWebサイトを豊かに活性化することが可能です。Webマーケティングツール・Googleアナリティクス・最新SEO情報・Webコンサルティングを全ての人に分かりやすく発信しております。そのお手伝いをするのが、ライトアップが提供するクラウドコンサルメディアです。

Copyright (c) Writeup.co., Ltd. All rights reserved.