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第3回 ワールドトークでSEO(キーワード戦略)(※ツール編)

SEO成功事例


こんにちはWEBデザイナーの森山です。
本当は、今週は第4回の記事「URL最適化」についてお話する予定だったのですが、私自身、先週のキーワードについての記事が、思うように上手く説明出来なくて、番外編として今週もう1記事追加します。キーワード戦略におけるツールの活用についてです。基本的な考え方は先週の考えと変わりはありません。それを踏まえて、どう効率的にキーワードを作っていくかということを、お知らせしたく思います!

1. 目次

全9回になってしまいました・・・。

  1. 第1回 ワールドトークでSEO(概要)
  2. 第2回 ワールドトークでSEO(Googleの好むサイトを作る)
  3. 第3回 ワールドトークでSEO(キーワード戦略)
  4. 第3回(追加版) ワールドトークでSEO(キーワード戦略 ツール編)※この記事です
  5. 第4回 ワールドトークでSEO(URLの最適化)
  6. 第5回 ワールドトークでSEO(リッチスニペットの最適化)
  7. 第6回 ワールドトークでSEO(ページ速度の改善)
  8. 第7回 ワールドトークでSEO(モバイルデバイス対応)
  9. 第8回 ワールドトークでSEO(今後の戦略について)

2. キーワードをどうやって選ぶのか?

日本人メインのオンライン英会話ワールドトーク

先週私が書いた記事では、キーワードを連想して追加していくという方法をお知らせしました。とは言え、先週の記事のように今後どんどんキーワードを増やしていくためには、連想だけでは足りないというのも事実です。効率よくキーワードの候補を探すためには、ツールを活用していくことも大事なスキルとなります。では、ツールについてですが、これもどんなキーワードを知りたいかによって、また使うツールも変わってきます。私は以下のような視点で、キーワードを探す際に使うツールを考えています。

  • 検索エンジンで良く検索されているワードを探す
  • 実際にクリックされているワードを探す
  • 今トレンドのワード、今後流行るワードを探す

ではそれぞれについて、どんなツールを活用して見つけていくか、お話いたします。

3. 検索エンジンで良く検索されているワードを探す

キーワードプランナー

SEOをこれから始めるといった方には、このツールはもう鉄板ですね。Google Adwordsのキーワードプランナーです。まず、キーワードを入れると、そのワードに関連性の高いキーワードを一覧で出してもらえます。また月間の検索ボリュームの平均値を出してくれるので、ユーザがよく検索しているワードがわかるとともに、競合度もわかるので、SEOで順位を上げやすいか上げにくいかの判断もつきやすいです。まずはここからキーワード探しをしてみるのが良いかと考えています。

Google Adwords キーワードプランナー(※アドワーズのアカウントが必要です)

4. 実際にクリックされているワードを探す

WEBマスターツール

ワールドトークで私が特に重要視しているのがこちらです。WEBマスターツールの「検索クエリ」です。こちらはキーワードプランナーとは逆に、サイトを運営し、既にSEO対策を行っている方にお勧めのキーワード選定ツールとなります。検索クエリでは、実際にどんな検索キーワードで、自分のサイトが表示されているのかがわかります。表示回数が多いものが、よく検索されているキーワードとなります。このツールの良いところは、それぞれの検索ワードに、自分のサイトがどの位の順位で表示されているか、そしてクリック数・クリック率がどのくらいあるのかが分かります。故に、クリック率の高いワードで、掲載順位が低ければそのワードをSEO対策して行けば、さらにアクセス数増加に繋がりますし、逆に掲載順位が高いが、クリックされていないワードがあれば、クリックされるようなタイトルやディスクリプションを設定し直す必要があるとわかります。

ワールドトークでは、こちらの検索クエリで「オンライン英会話 初心者」というワードがクリック率が高いものの、順位が低いということに気づき、SEO対策を行いました。そうした所、アクセスが少し伸びたと共に、そこからの定期的なCVも獲得出来るようになりました。

Google Webマスターツール

5. 今トレンドのワード、今後流行るワードを探す

WEBマスターツール

旬のワードを知る。または、今後伸びそうなワードを知るために利用できるのがGoogleトレンドです。これはとても面白いツールなのですが、とあるキーワードの検索数を時系列で、グラフとして見ることが出来ます。2013年はあまり検索されていなかったが、2014年になって急激に増加したワードとか、毎年季節要因に左右されているワードとか、自分が対策しようとしているキーワードが時系列でどういう動きをしているのかわかります。例えば、そこから今後流行りそうなワードを発見することで、早期SEO対策を進めていけば競合に差をつけることも出来るかと考えています。

Googleトレンド

6. 施策の例について

最後にまとめも兼ねて、上記ツールからワールドトークで実際に行った対策をお教えします。4の検索クエリを見ていて、あるキーワードが検索数も多く、クリック率が高いことを見つけました。

「ワールドトーク」+「口コミ」

お客様体験談・口コミ

検索ワードを考えても、ものすごく顕在化されたユーザであることがわかります。ワールドトークでは「お客様の声」というページがあります。こちらにユーザを引き込めればと思いました。対策としてはタイトルやディスクリプション、サイトのテキスト等を修正し、こちらのワードで検索順位を上げました。また、このタイミングでページ自体もリニューアルし、これまではダラダラとお客様の声を並べていただけなのですが、顔写真付きの実際のユーザの体験談を掲載いたしました。結果ですが、実際にワールドトークのAnalyticsで、このキーワードでサイトに訪れたユーザのデータをお教えします。

Google Analytics

実は私が、こちらのページを修正したのがお盆休み中でした。見事にお盆を過ぎた時点からアクセス数が増え、定期的なアクセスを稼げるようになりました。また、こちらのページをランディングページとして、コンバージョンにも繋がっています。

なんとなく簡単な気はしませんか?

このような小さめの施策をいくつもいくつも行っていく。そうすると、次第に検索エンジンからの流入数が増えてきます。キーワードを見つけることがサイトの改善、成長に繋がっていきます。そのためにも、役に立つツールをどんどんお試し頂ければと思います。

プロフィール

日本人メインのオンライン英会話ワールドトーク

株式会社ライトアップ メディアグループ サービス開発局 リーダー 森山 卓

WEBデザイナー、WEBディレクターとして、100サイト以上の制作実績がある。現在は、オンライン英会話システムの導入事業で、システム導入や制作のディレクションを手がけている。ワールドトークではデザイン、コーディング、SEOを担当


                                                     

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