Writeup!

全てのWebサイトを豊かに活性化するお手伝いをするメディア。Webマーケティングツール・最新SEO情報・Webコンサルティングまで。

まとめニュース

シミラーウェブでリッチメディアのスキンケア大学をみてみた

イケテルツール情報


「平均サイト滞在時間1分10秒」

 

これ、Googleアナリティクスから分かる数字なのですが、

果たしてこの滞在時間1分10秒という数字が、良い数字か悪い数字か、判断できる人ってどれくらいいるのでしょう?

 

昨今Googleアナリティクスの導入をしているサイトが増加し、自社サイトのWeb施策を、Googleアナリティクスの解析を元に決定していこうと考える企業も増えてきました。

 

しかしながら、「うちのサイトの数字がいいのか悪いのか、その判断材料がない!!」というお悩みがよく聞かれます。

 

なんと!ライトアップには、この競合(目標としているサイト)のアナリティクス基本データを知れるツールがあるのです!

その名前は「シミラーウェブ」

今回は基本的な操作法を交えながら、シミラーウェブを使って、

リッチメディア社が運営しているメディアを調査してみようと思います。

 

シミラーウェブ

 

2015年下半期、インターネット関連銘柄の上場がどうやら増えるようです。

その中でもヘルスケア関連のメディアを運営する、リッチメディア社に上場承認が出ました。

今回は競合比較を交えながら、リッチメディア広告社の「スキンケア大学」に「キレナビ」を比較サイトとしていれて解説します。

 

【調査するサイト】

 

・スキンケア大学 http://www.skincare-univ.com/

 

skincare_univ

 

・キレナビ http://www.kirei-c.com/

 

キレナビ

 

【基本的な使い方の説明】

 

まず、サインアップ完了後に以下の画面が出てきます。
この赤枠中段にURLを入れるか、「ウェブサイトの分析」をクリックし、同じようにURLを入れる欄があるので、そちらでも構いません。

 

Top画面

 

URLを入力後画面はこうなります。

 

bunseki1

 

競合入力

 

赤枠の部分のボタン「比較する」を押すと比較したいサイトを入力することができます。

「競合したいURLを入力→Enter→アップデート」という一連の流れを入力するとサイトを比べられることも可能です。

【スキンケア大学VSキレナビ】

 

さて、ここからは本題です。スキンケア大学とキレナビを対決させてみましょう。

まずは、下準備として、検索期限を1年と設定してみます。

2サイトの平均訪問数、サイト平均時間、平均ページビュー、直帰率がこの様に表として見えます。

アクセスのエンゲージメント

 

やはり、ダントツでスキンケア大学の1日の平均訪問数は多いですが、

逆にサイト平均時間はキレナビのほうが少し滞在が長いようです。と、一覧で見られるのがこの「アクセスのエンゲージメント」です。

他にも、pngやエクセルデータにで個別に訪問数、サイトの時間、ページビュー、直帰率もダウンロードできます。

 

このような感じでダウンロードできます。

 

・訪問数

訪問数

 

・サイトの時間

サイト時間

 

・ページビュー

ページビュー

 

・直帰率

直帰率

 

また、流入経路もこの様にわかります。

流入経路

 

では、「スキンケア大学」単体のデータを見てみましょう。

 

トラフィックソース

 

トラフィックソース

 

このグラフの場所はトラフィック内の「外観」をクリックすると出てきます。

これを見てみると、直接や検索が多いように見受けられます。では、これをソーシャルの内訳を見てみることにしてみましょう。

 

ソーシャルページの内訳をみてみる

 

bunseki8

 

bunseki7

 

こちらのグラフの場所は「トラフィックソース」→「ソーシャルの」をクリックします。

これを見ると、明らかにFacebookが多く、次にTwitterがとなっております。これでソーシャルに力を入れているということがわかりますね。その証拠に、右図のソーシャルの訪問数でもわかります。

 

「検索ワード」でスキンケア大学がどのようなキーワードでかけられているのか見てみる

 

検索ワード

 

サイト名のタイトル「スキンケア大学」がダントツの1位、後は「スキンケア」や流行になりつつある「ブラジリアンワックス」と、美容や健康全般に関わるキーワードで検索されている方が多いということが分かります。こちらも詳細なデータがエクセルデータでダウンロードできます。

 

広告のクリエイティブも見てみよう

 

広告クリエイティブ

 

広告クリエイティブも沢山出てきました。

画像のはその一部ですが、「スキンケア大学」の一連のバナーがずらりと出てきました。

内容を見てみると、バナー内容も美容や健康にまつわるキャッチコピーが沢山見受けられます。

 

まとめ:シミラーウェブでできること

 

いかがでしたか?シミラーウェブでは、今回ご紹介した単体分析や競合分析のデータが手に入る他にも、かなり色々な機能が存在します。

先の文章にも記載したように、シミラーウェブは以下のことが分かります。

 

1.アクセス数やページ/セッション が分かる

2.滞在時間や直帰率 が分かる

3.流入経路や流入キーワード がわかる

4.広告クリエイティブ(さらに!!)

 

解析では「主観」ではなく、あくまでも「客観視」できるかが重要であります。

その意味で「シミラーウェブ」は自社サイトのデータと競合データと比較しながら解釈し、そこから改善方向を考え、見いだせる所がすごい!のです。

 

冒頭述べたように、「自社のGoogleアナリティクスデータが見られても、それの良し悪しの判断が難しい」と悩まれている方は、このシミラーウェブを使ったデータ分析が、大きな指標となってくれます。

 

最後に

 

このシミラーウェブ、弊社でも分析は行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
また、実際に自社でツールを利用されたい場合も、弊社までご連絡ください!

株式会社ライトアップ クラウドコンサル局 グループ直通:03-5784-0707

 

ライトアップでは今後とも最新のWEBマーケティング情報をどんどん発信してまいります!

次回の更新もお楽しみに!

 

 


                                                     

【無料】最新webツール提案資料、デモID

                           

最新webツールの詳細、提案資料、デモIDを共有します。
自社サイト活性化、顧客への提案にご活用下さい。


・SEOツール
・リスティング運用ツール
・Googleアナリティクスレポートツール
・リスト作成ツール
・スマホ解析ツール


など、ホームページの売上をアップさせる為に
役に立つwebツールのまとめ資料を送付します。





【無料】最新webツール勉強会


最新webツールの勉強会を定期的に開催しています。
実際の具体的な活用事例を当社コンサルタントが熱弁しています!

基礎的な内容は勿論ですが、
すぐに活用出来る実践的な内容もお伝えしています。

ご都合が良いセミナー日程にお気軽に参加予約を
してみてください。









関連記事

                          
                  
                  

コメントを投稿する

メールアドレスは公開されません。
* が付いている欄は必須項目となります。




次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

facebook シェア google-plus シェア hatena シェア feed登録 twitter シェア

03-5784-0701

メール問い合わせ


パートナー募集


カテゴリー

ランキング

Sorry. No data so far.

このサイトについて

全てのWebサイトを豊かに活性化するお手伝いをするメディア。Webというと専門的な知識や数値の分析が必要、最新情報を常に追いかけないといけないというイメージをお持ちではないでしょうか。

確かに、上記は必要です。ただ、ちょっとしたコツや調べ方一つで、自社のWebサイトを豊かに活性化することが可能です。Webマーケティングツール・Googleアナリティクス・最新SEO情報・Webコンサルティングを全ての人に分かりやすく発信しております。そのお手伝いをするのが、ライトアップが提供するクラウドコンサルメディアです。

Copyright (c) Writeup.co., Ltd. All rights reserved.