Writeup!

全てのWebサイトを豊かに活性化するお手伝いをするメディア。Webマーケティングツール・最新SEO情報・Webコンサルティングまで。

まとめニュース

《担当者必見!》SEO対策におけるサイトマップとは1

Googleアナリティクス


サイトマップ

 

SEO対策をする為に、Googleへサイトマップを送ろう!

 

SEO対策をする為に、サイトマップが有効らしい!

そんな情報をキャッチして、「サイトマップの作成を行いGoogleへ自社のサイトを認識してもらおう!」

と試みた方は多いのではないでしょうか?

 

またその為には、Googleの提供する Search Console(旧ウェブマスターツール)にサイトマップを登録する必要がある。というのを、ご存知の方も多いはずです。

 

一方で、お客様からいただくのが、
「サイトマップを作成して、Search Console にサイトマップの登録をしたのに検索結果に変動がない」
というご相談です。

 

原因はいくつかありますが、みなさんはGoogleがSEO対策において指している「サイトマップ」がどのようなものかご存知でしょうか?

 

 

サイトマップというとどのようなものをイメージしますか?

 

ここでみなさんに質問です。
「サイトマップ」というと、どのようなものだと思いますか?

 

例えば、このようにホームページ全体のページを箇条書きにしたこの様なものや

 

 

サイトマップ1

 

 

 

この様なものでしょうか?

 

 

サイトマップ2

 

 

確かにこれらのページは「サイトマップ」という名称でページが作成されており、実際にWEB上にもアップされています。

 

では、この「サイトマップページ」をGoogleは「サイトマップとして認識しているでしょうか?」

 

答えはNOです!

 

え、そうなの?!
という驚きの声が聞こえてくるかもしれません。

 

私も入社当初は、「サイトマップ」といえば、先ほどの「サイトマップページ」を思い浮かべ、SEO対策でもこのサイトマップページを使用するものだと思っていました。

 

Googleの指すサイトマップとは「XMLサイトマップ」のこと!

 

Googleのヘルプページでサイトマップのことを調べるとこんな説明があります。

 

サイトマップとは、サイトのウェブページのリストを指定して、Google や他の検索エンジンにサイトのコンテンツの構成を伝えるファイルです。Googlebot などの検索エンジンのウェブクローラは、このファイルを読み込んで、より高度なクロールを行います。

 

また、サイトマップでは、そこに指定するページに関する有益なメタデータを提供することができます。メタデータとは、ウェブページの最終更新日、更新頻度、サイト内の他の URL と比較した相対的な重要度などの関連情報です。

参考:Search Console ヘルプ

 

 

そうなんです。
Googleの指すサイトマップとは、ホームページ上にあるサイトマップという「ページ」ではななく、サイトのコンテンツの構成を伝える「ファイル」のことなんです。

 

そして、このファイルのことを「XMLサイトマップ」と呼びます。

 

またこのファイルをGoogleへ送信することで、サイト内のコンテンツをGoogleにより認識してもらいやすくなり、より高度にサイトの中身を認識してもらいやすくなります。

 

Search Console に自社サイトのサイトとマップページのURLを登録したけれど検索順位が変化しない。
その様な場合には、きちんとXMLサイトマップが登録されているか確認をしてみるとよいかもしれません。

 

では、「XMLサイトマップ」とはどのようなものなのでしょうか?

 

では、「XMLサイトマップ」とはどのようなものなのでしょうか?

 

「XMLサイトマップ」はこのようなファイルです。

 

xmlサイトマップ

 

そうなんです。
「XMLサイトマップ」はWEBサイトの全てのページをリスト表示させたものとなります。

 

このXMLサイトマップは、検索でヒットすることはないので、実際にファイルを生成してみないとなかなか目にすることはないかもしれませんね。

XMLサイトマップの作るには?!

 

XMLサイトマップですが、どのような手順で作成をすればいいのでしょうか?

 

方法はとても簡単で、以下の様な自動生成ツールにて作成することができます。

 

sitemap.xml Editor

サイトマップXML自動生成ツール

 

WEBサイトをWordPressを使用して作成されている場合には
プラグインを利用して、XMLサイトマップを作成することも可能です。


Google XML Sitemaps

All in One SEO Pack

さっそくXMLサイトマップを作成してみよう!

 

XMLサイトマップは先ほどの無料ツールやプラグインを利用することで
簡単に生成することができるので、XMLサイトマップの生成をしてみましょう!

 

とても簡単にできるので、びっくりしますよ!

 

次回は、XMLサイトマップを Search Console へ登録する方法についてご紹介いたします!

お楽しみに!

 

 

Webディレクター担当プロフィール

株式会社ライトアップ メディアグループ コンサルティングチーム 田野美涼

 

2013年 株式会社ライトアップ入社。
現在はコンサルティングチームに所属し、WEBディレクターとして営業提案から、納品までを一貫して担当している。また、案件によってはサイト構築やSEO対策を行うこともあり、サイト構築だけではなく、集客関連についてもお客様から多くのご相談を受けている。

 

 


                                                     

【無料】最新webツール提案資料、デモID

                           

最新webツールの詳細、提案資料、デモIDを共有します。
自社サイト活性化、顧客への提案にご活用下さい。


・SEOツール
・リスティング運用ツール
・Googleアナリティクスレポートツール
・リスト作成ツール
・スマホ解析ツール


など、ホームページの売上をアップさせる為に
役に立つwebツールのまとめ資料を送付します。





【無料】最新webツール勉強会


最新webツールの勉強会を定期的に開催しています。
実際の具体的な活用事例を当社コンサルタントが熱弁しています!

基礎的な内容は勿論ですが、
すぐに活用出来る実践的な内容もお伝えしています。

ご都合が良いセミナー日程にお気軽に参加予約を
してみてください。









関連記事

                          
                  
                  

コメントを投稿する

メールアドレスは公開されません。
* が付いている欄は必須項目となります。




次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

facebook シェア google-plus シェア hatena シェア feed登録 twitter シェア

03-5784-0701

メール問い合わせ


パートナー募集


カテゴリー

ランキング

このサイトについて

全てのWebサイトを豊かに活性化するお手伝いをするメディア。Webというと専門的な知識や数値の分析が必要、最新情報を常に追いかけないといけないというイメージをお持ちではないでしょうか。

確かに、上記は必要です。ただ、ちょっとしたコツや調べ方一つで、自社のWebサイトを豊かに活性化することが可能です。Webマーケティングツール・Googleアナリティクス・最新SEO情報・Webコンサルティングを全ての人に分かりやすく発信しております。そのお手伝いをするのが、ライトアップが提供するクラウドコンサルメディアです。

Copyright (c) Writeup.co., Ltd. All rights reserved.