こんにちはWEBデザイナーの森山です。
今日はSEOのキーワードについて話をしたいと思います。
1. 目次
全8回に分けて毎週更新していきますので、お楽しみください。
- 第1回 ワールドトークでSEO(概要)
- 第2回 ワールドトークでSEO(Googleの好むサイトを作る)
- 第3回 ワールドトークでSEO(キーワード戦略)※この記事です
- 第4回 ワールドトークでSEO(URLの最適化)
- 第5回 ワールドトークでSEO(リッチスニペットの最適化)
- 第6回 ワールドトークでSEO(ページ速度の改善)
- 第7回 ワールドトークでSEO(モバイルデバイス対応)
- 第8回 ワールドトークでSEO(今後の戦略について)
2. 検索数の多いキーワード
SEOでキーワード選びは最も重要とされています。一般的には、そのサービスに当てはまる、検索数の多いキーワードを探し、そちらに費用を投じて上位表示させていくというものが多いと思います。ワールドトークでは、あまりSEOに費用をかけられないため、少しだけ違う手法を使ってSEO対策を行っております。紹介する内容は地味かもしれません。ただ、第1回でお話したとおり、きちんとオーガニック検索からのアクセス数の増加と、CVの増加にきちんと繋がっている施策です。では、どういう手法を取っていったのか、少し説明させていただきます。
3. 2つのキーワード戦略
ワールドトークでは、以下2つを意識したSEOのキーワード対策を行っています。
- 上位表示の見込みがあるキーワードを必ず上位表示させる
- 上位表示させるキーワードの数をどんどん増やしていく
ここで重要なのは、各キーワードの月間検索数というものはまず考えずに、これらの施策を行っています。それで本当にアクセスが増えるのか?と思うかもしれませんが、ちゃんと増えます。それも合わせて説明させていただきますね。
4. 上位表示の見込みがあるキーワードを必ず上位表示させる
まず、こちらについては、SEOの前にどのウェブサイトでも必ずWEBマスターは意識し、対策しなければならないことだと、私自身は考えています。サービスそれぞれ、他社と違う独自の特徴というものがあると考えています。その特徴を示すキーワードでは、やはり必ず上位表示をさせたいところ。独自の特徴であるからこそ、競合も少なく上位表示しやすいです。そして、実際そのワードで検索するユーザは少数ではありますが、かなり見込み度の高いユーザであることは間違いありません。ここをきっちりと抑えることがまず一番最初に行うことだと考えています。
弊社のワールドトークは「オンライン英会話サービス」ではあるのですが、他のフィリピン人講師のスクールとは違い、「日本人講師がメイン」という、他とは違った大きな特徴があります。
「オンライン英会話」+「日本人講師」
このキーワードでは、必ず上位を取る必要性があると感じています。
では、実際に行ったこととして、先週の記事にて、「タイトル」を修正したというお話をしました
日本人講師によるオンライン英会話 – ワールドトーク
このように修正したのは、先週お話したようにシンプルで解りやすくという理由の他にも、先述したように特徴を示したキーワードで上位表示するという理由があります。では、実際結果はどうだったかと言いますと、上記キーワードで検索結果1位を取ることが出来ました。さらに、それに付随し下記キーワードでも1位を独占することができました。
- 英会話 日本人
- 英会話 日本語
- オンライン英会話 日本
- オンライン英会話 日本人
- オンライン英会話 日本人講師
- オンライン英会話 日本語
- オンライン英会話 日本語対応
- オンライン英会話 日本語可
- オンライン英会話 日本語可能
- スカイプ英会話 日本
- スカイプ英会話 日本人
- スカイプ英会話 日本人講師
- スカイプ英会話 日本語
- スカイプ英会話 日本語対応
- スカイプ英会話 日本語可
- スカイプ英会話 日本語可能
5. 上位表示させるキーワードの数をどんどん増やしていく
上記のように、上位表示出来るキーワードでちゃんと上位表示が出来た段階で、次にそのキーワードに関連するワードを考えて、そちらでも対策を行っていきます。具体的に言うと、
日本人講師 → バイリンガル講師(日本語と英語を話せる)
日本語対応可 → 初心者向け(日本語で質問もできるから)
このように、現在のキーワードから新しいワードを連想し、そちらを追加キーワードとして設定していきます。何故なら、それは言葉は違えど、自分のサービスの特徴を示すキーワードとなるからです。これらの言葉で対策を行っていくのですが、そのためにはサイトのコンテンツを整備して行く必要はございます。ただ、それによってサイトのコンテンツは充実していきますし、サイトの特徴を更に魅力的に説明する一つのネタとして、使えると思っています。このように新しいキーワードの追加は、ただのSEO対策ではなく、サイトをより良い形に改善していくための施策としても利用出来ると私は考えております。
実際に対策を行っていったことで、オーガニック検索からの流入キーワード数は上昇しています。それによって、検索エンジンからのサイトの集客も増えていき、成果に繋がっていると感じています。
オーガニック検索の月間流入キーワード数
6. 塵も積もれば
例えば、月に5,000人、検索エンジンから集客をしたいと考えるとします。その場合、5,000人集客出来るキーワードを探すか、それとも50人集客できるワードを100個用意するか。結果はどちらでも同じです。でも、前者はとても難しく費用がかかってくるのに対し、後者は私たちでも対策出来る範囲の作業だったりします。また、コンテンツを増やし整備していけばいくほど、実は集客数のあるキーワードでも、上位に上がりやすくなります。地道ではありますが、出来るところから少しずつ対策を行っていくことで、最終的にSEOに強いサイトに成長していくと思います。キーワードを意識し、サイトのコンテンツを充実させていきましょう。
プロフィール
株式会社ライトアップ メディアグループ サービス開発局 リーダー 森山 卓
WEBデザイナー、WEBディレクターとして、100サイト以上の制作実績がある。現在は、オンライン英会話システムの導入事業で、システム導入や制作のディレクションを手がけている。ワールドトークではデザイン、コーディング、SEOを担当
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