弊社ライトアップのお客様へSEOアドバイスを実施し、その過程と成功事例をインタビューをしました。改善前のお悩みやSEO成功の秘訣をご紹介します。(メディアグループ サービス開発局 松岡)
Webディレクター担当プロフィール
株式会社ライトアップ メディアグループ コンサルティングチーム 田野美涼
2013年 株式会社ライトアップ入社。
現在はコンサルティングチームに所属し、社内外のWebマーケティングを担当しており、特に集客分野(SEO/MEO)に強みを持っている。また、Webマーケティング分野だけでなく、Webサイト構築から集客までを一貫して担当できることもあり、社内外問わずWebサイトで成果を出したい方から多く相談を受けている。
施策前のお客様の課題
◆松岡:まずはどんなお客様か教えてください。
◆田野:東京都内でWebマーケティングやコンサルティング、サイト運営を行っている会社になります。特に、金融投資関係の自社サイト運営に力を入れられてます。
◆松岡:今回は自社サイト運営のSEOをお悩みでのご相談ということでしたが、具体的にはどのような課題・お悩みをお持ちでしたでしょうか?
◆田野:自社サイトを幾つか運営されてますが、検索エンジンのアルゴリズム改良で順位が変動してしまいます。基本的なSEOの概念は理解していても、具体的な事柄は不透明な事が多く悩まれていました。
仮に効果的な施策が分かっても、SEOで成果が出るには数日から数か月がかかるため効果測定が行い難いことを実感されてたとのことです。また、サイト改善⇒結果⇒効果の有無を判定⇒更なる改善サイクルに時間がかかる。
しかも複数の施策を実施すると、どの施策が効果があったのかが分からなくなるという悩みもありました。
SEO対策前の状況
◆松岡:SEO対策前の状況を数値面でも教えてください。
◆田野:SEO金投資サイトの月間平均セッション数が4,500~5,000で、公式サイトの月間平均セッション数が300弱でした。
具体的に行った施策
◆松岡:具体的にどのような施策を提案し、SEO対策をしていったのでしょうか?
◆田野:お打ち合わせを重ねてサイト改善のアドバイスをさせて頂きまして、キーワード選定およびSEOマスター内部改善レポートをお渡ししました。そちらを元に、現在、効果的な改善内容についてアドバイスさせて頂き、レポートやアドバイスを元にキーワードバランスやタグ修正作業を実施しました。
お客様側で行っていただいた内部改善内容としましては、HTMLソース修正、記事投稿、サイトデザインの修正などです。
選択したキーワードに合わせたサイトタイトルの変更。メタディスプリクションや過去記事の修正、サイトの細かいタグの修正・記事追加などの作業を行って頂きました。
施策後の結果
◆松岡:施策後はどの様な変化がありましたでしょうか?特に数値の面で教えてください。
◆田野:検索順位、アクション数などの、その他数値的なところですと、
公式サイト
SEO診断:75位前後⇒48位
金投資サイトの月間平均セッション数が4,500~5,000から8,000強へ増加
公式サイトの月間平均セッション数が300弱から600弱に増加しました!
今回は、弊社だけではなく、お客様側で実際に施策をしていただき、成果が出たところが一番大きいです。
<結果>
キーワード「SEO 診断」 :75位前後⇒48位
キーワード「SEO 診断 マーケティング」:圏外⇒3位
◆松岡:SEO対策はアップデートや競合増加により、年々難しくなってきてますが、お客様側でも素早く対応頂き成果に繋がったのですね。
◆田野:はい、今後もお客様のお役に立てるWebマーケティング情報をキャッチアップしていき、ご提供していければと考えております。
◆松岡:ありがとうございました!またお話聞かせてください。
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