弊社ライトアップのコンサルタント2名にインタビューをしました。
実際のお客様事例を元に、Webコンサル実績を展開します。
(メディアグループ サービス開発局 松岡)
Webコンサルタント担当プロフィール
大廣直也: 株式会社ライトアップ コンサルティングチーム コンサルタント
新卒で入社した会社にて中小企業のWEBサイトの提案、営業を行う。 なぜか営業だけでなくディレクションまでを担当し、300社以上のサイト立ち上げを支援。 ライトアップ入社後は全国で提携先企業(パートナー)の開拓に従事。 また、WEBコンサルタントとしてサイト立ち上げ後の売上アップまでを支援している。
山崎雄太:株式会社ライトアップ コンサルティングチーム コンサルタント
大学卒業後、新規営業を中心に顧客開拓を行い、業務を通じてSEOをはじめwebマーケティング全般を学ぶ。
現在はパートナー企業の販促支援を中心に行い、顧客のweb活用に関して幅広くコンサルティング活動を展開している。社内でもその分析力の高さには定評があり、顧客からの評価の声も数多くもらう。趣味はサバイバルゲームで、MP5クルツA4を愛用中。
◆松岡:今回は、Webコンサルタントの大廣さんと山崎さんにインタビューしました。本日は、この時期ならではの案件を聞けるということで楽しみにしてます。宜しくお願いします。
◆大廣・山崎:宜しくお願いします。
◆松岡:まずは、お客様の情報を教えてください。
◆大廣:某ブランドチョコレートの会社様です。バレンタイン商戦に向けて、Webサイトでの販売強化・アクセス数増のご相談です。
◆松岡:それはこの時期ならではですね。ただ、シーズンものですと、遅くとも半年前には仕掛からないと間に合わないと思いますが、ご相談を頂いたのも、2014年年末だったんですよね。
具体的に、どのようなところから始めたのでしょうか?
◆山崎:主には、SEO対策・リスティング広告出稿からになります。
スケジュールとしては、年末からサイトのSEO内部対策(実質2週間ほど)をスタートしました。各ページことにSEOキーワードを設定していきました。
SEO内部指示書について、実際に行ったのは
・タイトル
・ディスプリクション
・トップのテキスト追加など
になります。
SEO施策後からの変化
◆松岡:内部チューニングのタイミングとしてはギリギリの時期だったかと思います。
SEOについては、年末と現在を比較してどのような変化がありましたか。
◆大廣:順位変動は下記の通りです。内部チューニングから、およそ2ヶ月間での変動です。
「キャンディ 通販」
・圏外→39位
「チョコレート」
・79位→最高54位
今は60位
「チョコレート ブランド」
・圏外(上位表示率39%)→16位→14位
「チョコレート専門店」
・圏外(テーマ性2%)→19位
「チョコレート ラッピング材 通販」
・18位→4位
になります。
今後の方針
◆松岡:SEOについて、結果が見事に出てきましたね。素晴らしいです!
SEOの成果は出てきたとのことですが、今後どうしていくかの方針を教えてください。
◆大廣:お客様の今回の最大の目的は、とにかくWebのアクセスが増えればと考えていらっしゃいます。場合によっては、サイト経由だけでなく、実店舗で購入してもらえればOKとお考えです。
今後の方針としては、下記の4点です。
・リスティングの予算はそこまで高くなく、金額が尽きる可能性があるので単価を下げる。
・無駄なクリックを無くして行く。
・時間帯別配信を徹底する。
・コンバージョンが出る時間帯の傾向をみて、その時間帯に絞って配信する。
になります。
そのため、具体的には下記を進めていきます。
・内部施策の指示書による内部チューニングを定期的に実施
・繁忙期のタイミングが特に重要なものは、予算の配分をきちんとしていく
また、今回リスティング広告については、お客様側で広告文をすごく力を入れて作って頂きました!コンテンツ制作についても、リスティング以外のところでもより注力して進めて行きたいと考えております。また、バレンタインシーズンも販売がぐっと増える時期ですが、この時期以外でももちろんサイトを強化して、アクセス数を増やしていくことは必要になります。よりサイトの力を上げていくご提案をしていきます。
◆松岡:そうなんですね。シーズンものなので時間も限られている中で、成果も出て継続的なお付き合いができそうですね。私もバレンタインのチョコレートを購入するのは、ネットでじっくり調べてから購入という流れが多いので、キャッチーなコピーやストーリーがあるとついつい決めてしまうと思います。またこれ以降の成果も教えてくださいね。
◆大廣・山崎:はい、今後も継続的なコンサルティングを行っていきます。
◆松岡:お話ありがとうございました!
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