ライトアップの桑原です。私の方では、Google Analytics を利用したアクセス解析を担当しております。Google Analytics は Googleアカウントを作成すれば誰もが無料で使え、かつ非常に高機能な解析ツールとなっています。
しかしながら、その設定方法は多少煩雑です。もちろん、弊社に代行頂き設定することも可能ではございますが、この機会に是非、GoogleAnalytics に触れて頂けましたらと思います。
今回は前回に続きGoogle Analyticsの設定方法ですが、中級編として「関係者のアクセスを除外する方法」を紹介いたします。
初期設定メニュー(中級編)
・関係者のアクセスを除外する方法
・同じページが分散して計測されるのを防ぐ方法
関係者のアクセスを除外する方法
アナリティクスで正確なデータを取りたい時は、ほとんどの場合が社外の人を対象としていると思います。しかしWEB担当の方や制作者などは業務の都合上、自社のHPに何度もアクセスする必要があります。特に、中小規模のWEBサイトでは全体のセッションも少ないため、社内のアクセスを除外しないと誤差が大きくなってしまいます。
方法1 IPアドレスで除外する
この方法のメリットとしては、
・アナリティクス側の設定だけで完結する
・対象のユーザーが大量でも一括で除外できる
という点です、特に、会社で固定IPを所得している場合はこの方法が有効でしょう。
しかし、デメリットもあり、社内の環境から計測判定ができなくなってしまいます。
また、動的IPを利用している場合は設定に手間取る場合があります。ある程度規模が大きい企業様向けの方法と言えます。
方法2 Google Analyticsオプトアウト アドオンを利用する
この方法のメリットとしては、
・特定のブラウザのみを除外することができる
・設定が簡単
という点です、特定の人物しか自社サイトを閲覧しない場合や、社員数が多くない場合はこちらの方法が適切でしょう。今回はこちらの方法を説明します。
※環境はGoogle Chromeです、WEB解析に利用できる様々なアドオンが利用できるので、ぜひインストールしてください。
STEP1 Googleアナリティクスオプトアウト アドオンにアクセスする
https://tools.google.com/dlpage/gaoptout?hl=ja
STEP2 ダウンロードをクリックする
STEP3 Chromeウェブストアに移動するので、右上の「+無料」という青いボタンをクリックする
STEP4 追加されます
アカウントプランナー担当プロフィール
株式会社ライトアップ コンサルティングチーム アカウントプランナー 桒原理宏
早稲田大学卒業。株式会社ライトアップ入社後は、新規WEB事業の立ち上げ支援やコンサルティングに従事。現在はGoogle AdWords 認定資格を取得し、リスティング運用とウェブ解析を担当している。
【無料】最新webツール提案資料、デモID
最新webツールの詳細、提案資料、デモIDを共有します。
自社サイト活性化、顧客への提案にご活用下さい。
・SEOツール
・リスティング運用ツール
・Googleアナリティクスレポートツール
・リスト作成ツール
・スマホ解析ツール
など、ホームページの売上をアップさせる為に
役に立つwebツールのまとめ資料を送付します。
【無料】最新webツール勉強会
最新webツールの勉強会を定期的に開催しています。
実際の具体的な活用事例を当社コンサルタントが熱弁しています!
基礎的な内容は勿論ですが、
すぐに活用出来る実践的な内容もお伝えしています。
ご都合が良いセミナー日程にお気軽に参加予約を
してみてください。