webマーケティング研修動画
現在ライトアップでは、webマーケティングのノウハウを体系化して
そのノウハウを中小企業の方々へ「研修」という形でご提供しています。
今回は「なぜ研修に力を入れているのか」、そして「どんな研修を開催しているか」、というお話をさせていただきます。
実際の研修動画の模様をまとめた動画が以下になりますので、まずはご視聴下さい!
研修名:webマーケティング研修 講師:新美 瑛生
本研修の内容としては基礎からwebマーケティングを学習しつつ、自分自身で課題を発見し、なぜうまくいっていないのか解析し、改善施策を実施しする事が出来るようになるという、とても実践的な内容です。
実際にこちらのwebマーケティング研修を受講いただき、自分自身で自社のホームページの売上を上げている方が出てきています。
中小企業の現状
中小企業の方々はみなさま売上をあげる方法を知りたい、インターネットを使って売上、問い合わせを増加させたい、と思ってらっしゃいます。
しかしながら、実際にインターネット広告に対して使える費用は月額でも数万円、出せたとしても十数万円程度の広告予算になります。社員数が数十名の規模感の企業になりますので、広告予算すら確保していない企業も多く存在しているのが現状かと思います。
その中でも、「自社に適したIT人材が不足している」「IT関係の設備投資にあてる初期投資コストの負担」が課題だというデータもありました。
http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/h20/h20/html/k2340000.html
人材の課題とコスト負担が鍵になっています。
web業界の話
ここで少しweb業界のお話になります。
広告予算が月額で10万円前後の顧客というのは、web業界の広告代理店からすると利益が取れない顧客になります。※代理店マージンは大体15%程度の為、代理店の収益は1万円程度になってしまうので、赤字になってしまう。
その為、広告代理店からみると中小企業は力をいれた広告提案、運用が出来ない顧客層になります。あまり力を入れることが出来ない為、期待する費用対効果はなかなかでません。その結果、お客様はインターネット広告をやらなければよかった、だまされた!などの感覚をもってしまう。このような事がよく起こってしまっているのがweb業界の現状です。
研修・育成事業への想い
ライトアップは低予算のお客様に対してもリスティング広告の運用代行を力を入れて実施をしており、費用対効果を上げる運用を実施しています。ただ、少ない広告予算の中から当社が手数料を頂戴するよりも、本来はお客様ご自身で出来るようになってもらえれば理想だと感じてました。
その結果、開始したのが研修・人材育成事業です。
予算が少ないからこそ、自分自身でwebマーケティングやるべきだ。外注費用をゼロにして、その分すら広告予算に掛けていった方がいいじゃないか!研修・教育事業に力を入れていこう!そんな想い持って中小企業のみなさまが外注に頼ることなく、自社内でweb制作、webマーケティングが習得出来るように研修事業に力を入れております。
自社の人材育成に関して関心のある方は、お気軽にお問い合わせ下さい。ご要望にあわせた研修・育成のご提案をさせていただきます。
また、無料セミナーも随時開催していますので、こちらも是非ご参加下さい。
ライトアップのwebマーケティングノウハウが皆様のお役に立てれば幸いです!
ライタープロフィール
小口 裕也 : 株式会社ライトアップ コンサルティングチーム マネージャー
ライトアップ入社後、クラウドサービスの新規事業の立ち上げに参画し、自ら現場営業として受注し続け革新的な営業プロセスを実証している。 そのノウハウを中小企業の経営者様へ提供し新規事業の立ち上げ・営業を支援。 現在、パートナーは全国に拡大中。 サービス全体では1万件を超える受注へと成長を続けている。
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